オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

馬貴八卦「88式」ニューバージョン!

»

李先生が日本に住んで恒常的に教えてくれるようになって二ヶ月、これまで教わった掌法のおさらい(というにはやり方変わってるけど)と、「88式」のニューバージョンを教わってきた。・・・・のだが、今日、一通り最後まで通して教わった。まあ「88式」が何かわからないと、伝わらないとは思いますが、要するに太極拳のトーロ(型の連続をまとめた練習法?)みたいなものなのだが、これが変わった。どう変わったかというと、李先生いわく「これまで太極拳風なバージョンでやってきたが、これからはより八卦掌風にやる」ことになった。
やってみると、以前よりはるかに力感のはっきり出た感じの、迫力満点の動きに思える。そりゃ李先生がやると、どっちも迫力満点なんだけど、なんというか、ヒジョーにテンションあがるのね。気持ちいい。
少しは体ができてきて、それなりに座ること、腰背部で動くことを意識できるようになったこともあるんだけど、筋を伸ばし、そこに力を通す、っていうのが多少できる部分は、しんどいけどじつに充実感があるんだよね。ほんとに、今までコツコツやってきてよかったなあ、と思うのであります。正直、人を飛ばすような力はないだろうと思いますが、動きが効率的合理的にはなったと思う。それって想像以上に気持ちいいんだよね。そして体調もいい。自信にもなりますな。やっていると、これらはまったくシンプルな原理なのがわかる。
李先生はよく「きちんと理解することが重要です」というようなことをいいのだけど、意外と難しいし、余計なことを考えちゃうんだよね。だんだん、それも削げてきて、いい感じです。

ま、気分盛り上がってます、ってことしか伝わらないでしょうが、書いてみたかったので。

Comment(2)