オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

吉田秀彦引退記念興行

»

友人からディスク借りて観ることができた。
http://www.astra-official.com/index.html
引退試合は吉田秀彦と、同じ吉田道場の中村和裕。判定で中村。

全体、面白かった。いい試合が多かったと思う。
自分より15センチも大きく、しかも相当強いアメリカ選手を相手に勝った小見川。ちょっと見ないうちに、えらくうまくなってた。
ひさしぶりのエンセン井上もよかった。

僕が一番面白かったのは、ライト級の中村大介と天突頑丈。試合はほぼ中村が支配したが頑丈はほんとに頑丈で、最後までもつれこんだ。中村のうまさが見所だった。解説の高阪剛も驚いていたみたいだが、パンチが頭にあたってもゆら~っとリラックスして衝撃を和らげてしまう。逆に、リラックスしてノーガードでたらした腕がそのまままっすぐくりだされるパンチが正確にヒットし、天突の顔は血まみれ。中村の顔はまるで無傷だった。中村の戦い方は面白かったなあ。
高阪の解説は具体的で面白いのだが、もうひとりの解説に座った秋山成勲がもっと面白い。今の状態や攻防の解説と、どちらが何をしたらいいかの予測だけでなく、途中で立ち上がってセコンドみたいに叫ぶのも面白かった。じっさい、その声が聞こえたかのような反応もあって、新しい解説のスタイルを作るかもしれないな。

Comment(0)