オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

疲労の理由?

»

昨夜、ハタと思いついたのだった。

どうも、ここんとこ調子がよくない。少し風邪っぽい感じもある。いくら寝ても疲労がとれない。
薬の宣伝みたいな状態だったのだが、よく考えたら、今回の李先生の講習会でそもそもけっこう疲れたのだった。でも、これまでの講習会では疲れが後々に残る感じはなかった。
ところが、今回はどうやら疲れが残っているのだ。

その理由はすぐ思いついた。
まず、今回の講習会は単勾式を掌法八種全部やったわけだが、その分走圏よりも掌法練習が多かった。走圏もいきなり龍形で始まり、そのまま単勾式走圏に移行した。それにともなって毎回おぼえる単勾式の掌法が増え、毎日の自分の練習でもそれをやることになった。
自分の練習でも、じつは奥さんの練習に合わせたり、忙しくて時間をつめたこともあって、これまでやっていた熊形走圏の量を半分に減らし、場合によっては龍形も減らして、その分を単勾式の復習に当てていた。つまり、八卦掌的にいえば気血の充実をおそろかにして、気血エネルギーを使う練習ばかりしていたことになる。

実際、単勾式掌法にはかなり筋や腰腹のエネルギーを使う動きがあって、これを連続的にやるとけっこう消耗するのだ。どうも、それがこの疲労の理由ではないかと思うのである。
なので、明日からまた走圏を以前と同じ量にして、しばらく様子を見ようと思う。
これで回復すれば、たぶんそういうことなんじゃないかな。

Comment(0)