オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

メビウス×浦沢シンポ補遺2

»

メビウス、浦沢両氏の絵のやりとり、とりわけメビウスがコマにからんで2コマ描いたときに、僕の頭に浮かんだアイデアを、そのあとスケッチブックに描いてみました。参考資料としてUPしてみます。僕の中では、もしこれをシンポの席上で一本の線から描いてゆくことができれば、自動的に生成する絵と、それがコマというものをどう生成し、そのコマがただの線に戻り(絵と同じレベルのものに引き戻され)、さらにコマ枠のないコマという視覚体験になるところを表現できたかもしれない、と自分では思っています。ちなみに、このスケッチはいずれも下描きなしで描いています。読みの方向は右→左です。

001
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

002

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

003
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

004
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

005
明日の講義でも、これを使って線とコマについて話そうかなと思ってます。

Comment(4)