オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

ソーシャルメディア集客のキーは「インフルエンサー」

»
Socialmedia

WEBサイトへのアクセスの流れが、ソーシャルメディアの発展により変わってきています。

今までは検索エンジンで検索してその検索結果からたどってくるという流れが主流でした。

ですが、今はTwitterやFaceBook、あるいはそこからさらにYoutubeやFlickr等のサイトを噛ました形でのソーシャルメディアからの流入を見逃すことができません。

では、どうしたら集客できるのか。それは、基本的にはリアルでの口コミマーケティングと大きくは変わりません。

そこで今回は、口コミマーケでも重要とされている、影響力のある人物「インフルエンサー」へのネットでのアプローチ方法について書いていこうと思います。

インフルエンサーに存在を認知してもらう

ソーシャルメディアから集客する際にとても効果があるのは「インフルエンサー」に見つけてもらうことです。

Twitterをやったことがある方は分かりやすいかと思いますが、発言には常に発言した人の権威の元で評価されます。

ですので、失礼な言い方ですが、例えば大したことのないプロフィールで、フォロアーも少なく、アイコンがデフォルトのような人は、特殊な場合を除いて、どんなに価値のあることを書いても、相手にされません。

しかし、発言力のあるユーザにReTweetされたり記事の紹介をされたりすると、ものの一瞬で広まることも少なくありません。

また、ソーシャル以前でも「まとめサイト」系で紹介されることで、流入数がとても増えました。(今ですとはてなのホットエントリーもその傾向があります、ユーザ属性があっていないと、ビジネス的には疑問符ですが)

「まとめサイト」で紹介されるサイトというのは偏っています。それは、管理人が見ているサイトからいつもピックアップしているからです。管理人も人間ですし、一日中まとめ続けているわけではないので、見られる範囲には限界があります。

どちらにしても、いかにネット上で発言力のあるユーザやサイトに紹介されるか、がキーとなります。

とは言え、直接インフルエンサーにアタッチするのは難しい

概してそういった人は社会的に地位が高いか、ないし身元を明かしていないことが多いので、直接「うちの記事を見て下さい!」というのは、上手くいかないことが多いです。また、いやがられます。

逆にあなたがあるニッチ分野で権威のあるサイトだとして、突然知らない人からそういった依頼があった場合どうでしょうか。嫌ですよね。

そこで、狙うのは

 「自然と影響力のある人たちに見つけてもらえるようにする

という状態です。

何か卑屈な戦術のようにも思えますが(笑)
その他にもメリットがありますので、オススメします。

例えば

  • インフルエンサー達が見ているサイトは、実は偏っていたりするので、狙っていた人物以外の人物にも紹介される可能性がある
  • 自然と業界の流れという物が分かる。どんな情報を求められているのかが分かる。

などなどです。他にもシナジー効果はあります。

まずはターゲットを決める

まずこれをしなければいけません。そのためには

  1. どの分野(キーワード)でアクセスを集めたいのか決める
  2. その分野で有名なサイトをピックアップする
  3. その人がTwitterやFacebookを活用しているか調べる
  4. 使っていれば活用度(発言回数・他のサイトの紹介頻度・RTされた回数)を勘案し、対象にスコア付けをする

という流れでターゲットを決定します。最初は1人がいいと思います。

また、新聞に載りたい!ジャーナリストを狙おうなどではなく、結果が出やすいアマチュア系を選んだ方が良いかと思います。

続いて、分析、そして

その人の発言やブログを見て、参照サイトをリストアップする。また、よく使うキーワードをリストアップします。

その上で

  • よく使うキーワードで上位表示されるような記事を書き、発見されやすくする
  • 定期的にウォッチしていそうな内容があったら、それに関してのまとめ記事を書く
    (忙しい人にとっては時間の節約はプライオリティが高い要素です)
  • 記事と同じサイトを参照しての記事を自分でも書いて、「同じ記事を読んで私も記事を書きました」というコメントを残す

等を行います。

大事なのは、相手にとってもメリットがあるようにすること

ここで忘れてはいけないのは、ただ自分のことだけ考えてやると、これはもう「スパム」だということです。

あくまで、相手となるインフルエンサーにとってもメリットがある形でアタッチしていく姿勢を忘れないで下さい。

ソーシャルメディアの普及によって、ネットと現実の世界は急速に近づいています。ですので、リアル世界と同様Win-Winの関係が築けないと、長続きもしませんし、それ以上の発展もありません。

「もしあなたが逆の立場だったら?を常に考えて、インフルエンサーと良い関係を築いていくこと。」

これがとても大事です。

記事を書くたびに@をつけてツイットをされたら、嫌ですよね。

--------------------------------------
中山陽平 プロフィールはこちら
Twitterでもお気軽に一声おかけ下さい(^-^)

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→メルマガのサンプルはこちら

Comment(0)