オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

NTT東日本『光ポータブル』(モバイルWi-Fiルータ)入手報告!

»

いろいろあった「光ポータブル」SIMロック版、7月17日についに入手できた。
最後の最後まで大変だった。

最後は、届け日に関して以前NTT東日本から送られてきたメール「お申込をいただいたお客様から順次ご連絡をしております。」に関して、順番を守る様子がなかった。

それらはさておき、「光ポータブル」は入手できた。
これが現物品である。

Hikarip1

Hikarip2

早速、iPadに接続してみたのだが、FOMA定額データプランの場合はSIMを挿すだけで光ポータブル側で何の設定もする必要なく通信可能である。
mopera U の定額のアクセスポイントに接続されるように初期設定されているのがどうも
タイプA(SIMロック版)であるのだろう。
実際説明書には、

「本商品は出荷時にmopera Uの定額のアクセスポイントに接続されるように設定されています。mopera Uの「U定額HIGH-SPEEDプラン」をご利用の場合で、インターネット接続に3G回線を使用する場合は、本商品のインターネット接続設定は不要です。」

と記されていた。
そうだとすると、NTT東日本もSIMロック版と言うよりこの説明をした方が皆さん解りやす
いのではないだろうかと感じた。

FOMAのSIMを付けた為、基本的にはどこでも通信可能となった。
この為にiPadを購入してから2カ月近く待っていたのだ。

昨日フレッツスポットを申し込んだのだが、やはりこちらはWebで申し込んでも開通まで1週間かかってしまう。それまで待つしかなさそうである。
本日は、これから連続稼働時間を検証してみたいと思う。

◆関連サイト
・2010/07/03衝撃!「フレッツスポット」と「光ポータブル」、私が体験した全貌を明かす。
・2010/07/14『光ポータブル』、7月16日NTT東日本へ入荷予定!
・2010/07/19驚くべき連続稼働時間!早速実測してみました☆NTT東日本『光ポータブル』(モバイルWi-Fiルータ)

Comment(4)

コメント

中嶋さま

無事の納品、良かったですね!
私も明日のAMに到着なので、快適な環境を手に入れられそうです。

しかし、フレッツスポットがWeb申込みでも1週間とは、私が上野のセンターで聞いた話とまた違うという。。。まぁ、3Gのスピードで十分でしょうから、無くても済むかと思う訳ですが。


さておき、中嶋さんのiPad活用プレゼンも、光ポータブルで、よりバージョンアップされて、映像などを活用したものになりそうな気がします。

方波見さん

コメントありがとうございます。
iPadの環境、快適になりました。
やはり、どこでも繋がるという安心感です。
ノートパソコンでもFOMAを使っていたので、NTT3G電波の繋がる安定度は実感済みです。

フレッツスポットの申し込みに関しましては、Web申込では1時間ほどで使用可能になると聞いている人がいる旨を伝えたのですが、どうもその方法はなさそうでした。

プレゼンに映像活用ですか?プレッシャーを掛けられてるような。。。

ちょこぷりん

WEB申し込みについてですが、確かに、NTTのWEBフォームや電話申し込みだと、約一週間ですが、フレッツスクエアからだと約一時間で使えるようになりますよ。

『WEB申し込み』というのは、こちらのことではないでしょうか?

ちょこぷりんさん
コメントありがとうございます。
再度NTTへ確認したところ、フレッツスクエアからだとその日のうちに開通するとのことです。
前回の人はそういうのは聞いていないと言っていたのですが。。。
でも良かったです。これからフレッツスクエアからの申請に切り替えます。
ありがとうございました。

コメントを投稿する