オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

オンラインプレゼンの背景に写真を使わない理由

»

「オンラインコミュニケーションの背景はどうすれば良いでしょうか?」 このような質問をいただくことがあります。

「あまり部屋を見せたくない」というのが本音かと思います。
なぜなら、部屋はそのひとのプライバシーが伝わってしまうからです。

最近は、背景写真を使う方が増えています。
しかし、注意しないと、顔が風景に溶けてしまいよく分からなくなってしまったり、背景写真が突然消えてしまうこともあります。そうなるとせっかく隠していた部屋が見えてしまいます。
背景を使うときはリハーサルしておきたいところです。

しかし、今回のおすすめは、隠すのではなく「部屋を見せてしまいましょう」というご提案です。

何を見せて何を見せないか、あらかじめ決めておいてカメラをセットします。

本をたくさん読む方は本棚を背景にすれば知的な印象を与えます。
アートが好きな方は、さりげなく好きな絵を背景にかざって並べておけば美意識の高さを伝えることができます。

スニーカーをコレクションしている人が、天井まである飾り棚一面に綺麗にスニーカーを並べていて驚いたことがあります。普段は知らなかったその人の一面を知ることができて強く印象に強く残りました。
南国の島の海の写真やサンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジの写真からは伝わってこない人柄が感じられて好感度が上がりました。

伝えたい価値は何か、何を伝えて何を見せないか、を見極めて背景を見せることです。
つまり、その人の行動がコミュニケーション戦略となるのです。

せっかくのオンラインコミュニケーションです。
その強みを活かしてみることも大事なことだと思います。

Comment(0)