オルタナティブ・ブログ > 永井千佳の音楽ブログ >

ライフワークとしての音楽を考えていきます

「いつも聞いている同僚が俳優さんのようなイイ声に」”安心感、信頼感を高めるボイストレーニングセミナー”の講師を務めてまいりました

»


昨日2014年9月11日、グラントソントン太陽ASG税理士法人様で、「安心感、信頼感を高めるボイストレーニングセミナー」の講師を務めさせていただきました。

一般的に、専門家の方々はあまり人前でお話する機会がないような印象ですが、皆さん人前でお話なさる機会が多く、単なる専門知識だけではなく、総合的なプロフェッショナルとしての力が求められます。

初めてお会いしたお客様にも、さらなる安心感や信頼感を高めていただくために、声の重要性を学んでいただく3時間でした。

今回は、私が話して講義するだけではなく、受講者の皆さんにも実際に声を出していただくワークショップを取り入れさせていただきました。

皆さん、団結力があり、全員で良くしていこうというお気持ちが感じられました。
やはり、チームでお互いを応援しあいながらトレーニングを実践すると、効果も上がりやすくなることを実感しました。

最後には、とても良い声に変わっておられました。
明日からまたお仕事に生かしていただければ嬉しく思います。

今回は、いらした皆さんが熱心にお聞きくださり私も大変話しやすく、良い時間になったこと感謝しております。講演とは共同作品であるということを改めて感じました。

また、さまざま、細やかなご配慮とお世話いただきましたT様、有り難うございました。

それでは、昨日の皆さまのご感想を一部ご紹介させていただければと思います。


    ・・・・(皆さまのご感想)・・・・


「ゆっくり話す、自分の話し方を省みるための気付きになりました。声というのは生まれつきのものだと思っていましたが、話し方によって、かなり変わるということに驚きました。いつも聞いている同僚の声が、みんな俳優さんのようなイイ声に聞こえました。」

「研修の講師をする際に意識したいです。大変参考になりました。次回の研修で意識してやってみたいと思います」(30代 男性)

「人前で話す全ての機会に役立ちます。とても参考になりました」(40代 男性)

「プレゼンの具体的な指導をいただき、低く、落ち着いた声をアドバイスいただき、大変参考になりました。」(40代 男性)

「ボイストレーニングというと腹式呼吸というイメージでしたが、自分でもできそうなトレーニングで興味深かったです」(30代 男性)

「企画提案のプレゼンや普段の立ち振る舞いに役立ちます。具体的な行動を示していただけたので、今後の行動を見直す基準として活用させていただきます」(男性)

「いざというときのために役立つ。楽しく学ぶことができました」(30代 男性)

「お客様にお会いするときや社内の人とのコミュニケーションを取るときに役立ちます。声質のみならず、表情やアイコンタクトの大切さに気付かされました。どの会場に行っても、声のトーンは変えても、話すスピードはゆっくりのままが良いことを初めて知り、勉強になりました。」(20代 女性)

「人前で話すのが苦手なのですが、今後そのような機会に今日の研修のことを思い出したいと思います」(40代 女性)

「落ち着いてセミナーなどに臨むことができそうです。歌うことでのボイストレーニングからの変形かと思っていたのですが、とても良い意味で裏切られ、大変参考になりました。」(50代 男性)

「顧客へのプレゼンや社内での会議・研修等での発表に非常に役立ちそうに思います。ブレスの仕方、発表方法等、非常に面白く、楽しく、受講できました」(50代 男性)

「仕事の場でお客様に安心を与えられる話し方ができるトレーニングになると思いました。声を出すことははずかしいですが、直接レッスンを受けられ今後のタメになると思いました。」(40代 男性)

「男性ばかりの会議に参加することが多いので、本日の研修で体験したことを生かして、説得力や信頼感のある発言をしていきたいと思います。小宮悦子さんのように話せるように今後もトレーニングしたいです」(40代 女性)

「あっという間の3時間でした。声のパレットをこれからも増やして、様々なビジネスシーン(会議等)で役立てていきたいと思いました。プレゼンの最初の1分がとても大切だなと思いました」(20代 女性)

「クライアント様とのミーティング、セミナー講師を行う際の発声、日頃のクライアント様、社内メンバーとの円滑なコミュニケーションに役立ちます。『声を鍛える』ということを知ることができました。本日の会の中で少しの練習でわずかですが変化を感じることができ、日々訓練を経ることで『良い声』にする、なることが可能なのだと、貴重な研修を受けることができました。」(30代 男性)

「人前で話す機会の多い仕事です。同じ話しをするにしても、好感を抱かれるか嫌悪感を抱かれるか、大きな違いが出ると感じました。永井先生の教えを常に意識して、『落ち着いた、低く響く声』を無意識に仕えるようになりたいと思いました。これまではお客様に好感度を得るために『ワントーン上げて話す』ことが良いことだと考えていましたが全く逆で新鮮でした。非常に勉強になる研修でした」(30代 男性)

*******************************

皆さま、熱心に参加され、また丁寧なアンケートのご回答をありがとうございました。
ご活躍を楽しみにしております!

P9110793

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する