オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

朝起きたらマンションの1階にラーメンが・・・

»


先日、朝起きて、マンションの1階に出てみましたら、ものすごい臭いがしていました。
誰かが、料理に失敗したのかな?と思わせるような臭い。

ふと手すりのところを見ると、ラーメンがこぼれて付着しています。ラーメンは、庭のほうにもこぼれていました。
暑さもあり、臭いがことさらひどく広がっていました。

慌てて、水で洗い流します。

5階建てマンションなので、上の階のどなたかがラーメンをこぼしてしまったような感じでした。

このマンションには8年ほど住んでいますが、布団やワイシャツが数回落ちていた程度で、こんなことは初めてでした。

掃除をしてやれやれと思い、忘れていたところ、管理人さんから「3階と4階からベランダが汚れていたとの報告があったので、永井さんはどうか確認させてください」とご連絡をいただきました。

状況を詳しく説明しましたところ、管理人さんは「カラスがゴミ袋を破って上からまき散らしたのではないかと思っていましたが、状況からすると考えにくいかも・・」とおっしゃいます。また、すべての階に聞いたところ、5階と2階は汚れておらず、4階、3階、1階が汚れているという状況だそうです。そして5階の方は「そんなことはしているはずがない」とおっしゃっています。

カラスのいたずらという可能性もあり得ないわけではないと思いますが、生ゴミなら、他のゴミや、ビニール袋も落ちているはずでは?と申し上げました。

管理人さんと二人でどうしたものかと顔を見合わせてしまいました。

しかし、確実ではない犯人探しをして波風立てたくないという気持ちもあります。
しかも、何年も一緒の建物に住んできて、ほとんど物が落ちてた事もなく、上の階の皆さんが気を遣ってくださっているのはものすごく伝わってきています。
私のほうこそ、庭の手入れを怠ったりして、景観を悪くしてしまっていた時期があったので申し訳ないと思っているくらいです。

万が一、何か物を落としてしまったとしても、長い間生活をしていれば、ごくたまにはそういうこともあるかもしれません。

管理人さんとは「原因はよくわからないが、カラスがいたずらしたのではないか」という結果にしましょうか」ということにまとまりました。私は、どちらにしてもすでに掃除もしましたし、忘れていましたから、「もう今後はこういうことは無いという気がします」と言って管理人室から帰りました。こういうことが続けば、なんらかの対応をしなくてはなりませんが、今はもう良いのではと思いました。

「江戸しぐさ」に「お互い様」という言葉があります。この言葉に甘えてはいけませんが、江戸時代に長屋住まいだった人たちは、こういう気持ちで生活されていたのだろうなあと想いを馳せました。

やはり、一度きりの出会いではなく、ご縁あって同じ建物に住むことになるマンションのご近所さんは、顔見知りでなくとも、ある程度のことは許容していくこことが、円満な生活につながるのではないかと考えました。

Comment(0)