オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

新しい仲間に向けたスピーチのコツ

»


新年度。4月もそろそろ半ばになります。
新しいメンバーが加わり、新入社員さん向けにお話する機会が増えるのではないでしょうか?

「どのように話したら良いか困ったな・・・。」

用意していないと、とっさの振りに、口ごもってしまったり、恥ずかしい思いをすることもあると思います。
人前でお話するのが苦手な方なら、なおさらですね。

人前でプレゼンすることが増えている時代。
「私は人前で話すのが苦手でして」と言って逃げるのではなく、出来れば、堂々と話して新入社員さんの心に響く言葉をぜひ話してあげてください。

そうは言っても、ただ当たり前に「皆さん、頑張りましょう。よろしくお願いします」のような内容では、なかなか人柄が伝わりません。

コツは相手の立場に立ってみることです。

自分が、初めての場所に行ったとき、「受け入れてもらえるだろうか?」「仕事が出来ないと思われないだろうか?」と不安で一杯になるものです。
また、新しい人は、言われたことはやりやすいけれど、分からないことを質問し難いものです。「こんな簡単なことを質問しても良いのか?怒られるだろうか?」と思ってしまうのです。

新しい人へ向けたスピーチのコツは、「自分たちは受け入れてもらえる」という安心感を持ってもらうこと、そして、仕事で分からないことがあったら積極的に質問しても良いという空気を感じていただく事です。
「仲間」「質問OK」
などの言葉を選んで入れていくと良いと思います。

Comment(0)