オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

アゲるアイテム

»

私は、自分が人前に出るときや、本番のときにしていることがあります。

それは、「アゲるアイテム」です。

これをすると集中できる、気持ちをアゲる、と決めているのです。

イチロー選手が、試合前に必ず奥様のカレーを食べるとか、同じ場所を通って、同じような行動をとる、というのをテレビで見たことがありました。
イチロー選手ほどではありませんが、自分もずいぶん前からそういう行動をとっていたので、大いに納得しました。

私の場合は3つあります。

1、フリル

フリルがついている服を着て気持ちをアゲます。
子どもの頃から、フリルの服が好きでした。それは今でも続いています。

2、アップ

ヘアスタイルはきっちりアップにします。
私のアンテナは、どうも「こめかみ」あたりにあるらしく、ここに髪がかかっているとセンサーが働かないみたいです。こめかみは、米を噛むと動くことから「こめかみ」といわれています。でも私には、こめかみ(神)には小さな神様が宿っているように感じます。

3、目をつぶる

本当は横になりたいですがあまり場所もありませんので座って行います。
本番前、時間をつくって、できれば30分、少なくとも10分は目をつぶります。
余計な考えや不安が浮かんだら、一つ一つ取り除く作業を行います。そうすると、カラになった器がイメージされ、脳が静かになります。

この3つを行うと、頭が明瞭になり、集中できるようになるのです。

Comment(0)