オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

宅配便が指定日に届かなくあわや・・・にヒヤリ

»


最近の演奏会で、少しヒヤリとしたことがありました。

コンサートでお客様にサービスするワインを、余裕をもって、前日まで会場に届くよう手配していたのです。
ところが、私がリハーサルで早めに到着したところ、「たった今ワインが着きました」とホールの方がおっしゃいました。

事務所にうかがうと、確かにたった今着いたワインがありました。

届いて当たり前だと思っていたので、ホールに確認の連絡を入れていなかったのです。
さすがに、クール指定はきちんと守られていましたが、「もし到着日を当日指定だったら、届くのは明日になっていたのだろうか?」と、ふと怖くなりました。

お客様にはどんなものをサービスするかあらかじめお知らせしていましたし、その場で買いにいくわけにもいきませんし、時間もありませんでした。届いていなかったとしたら、大変なことになっていたところです。

最近、デパートやホテルなど、信用のおけるところで、間違ったものをサービスしていたというニュースを耳にします。
信用第一が看板だったようなところから少しずつ崩れてきている。

コンサートのほうは、ワインの状態もよく、皆さんに喜んでいただけて、「結果オーライ」でした。
しかし、もし何か手違いがあったとしたら、こちらの連絡先も書いてあるので、一報いただきたかったとは思います。
届いて当たり前のものが届いていないというのは、気になるところです。

自分も、誰でも出来るような、「当たり前のことを一つ一つ確実に行っていく」ということを継続していかなくてはと思わされました。

******************

◇◆◇ 出版のお知らせ ◇◆◇

このたび、ビジネスパーソン向け「DVD付き リーダーは低い声で話せ」をKADOKAWA 中経出版から出版します。

amazon「DVD付き リーダーは低い声で話せ」
内容:プレゼンを有利に進めたり、部下を納得させるために大事なのは、話の内容ではなく、声! 1日5分、声のスイッチである「横隔膜」を鍛えるだけで、魅力的な声が手に入る! 声が変われば、すべてが変わる。

11月13日発売予定、予約受付中です。

Comment(0)