オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

DVDを見れば一人でこっそりできるボイストレーニング 新著「DVD付 リーダーは低い声で話せ」は変身の本

»

ボイストレーニングのレッスンをお受けするときに、よく言われるのが「大声をあげてトレーニングすると恥ずかしいので人前で練習できない。なんとか一人でバレずに出来る方法はないか」でした。

気持ちは本当によくわかります。

従来の変な声を張り上げるトレーニングは私だって恥ずかしく、実家にいる頃は、家族が出かけるのを待ってトレーニングしていました。あるとき、兄弟が在宅しているのに気がつかず行っていて、廊下ですれ違ったときニヤニヤしながら「何変な声出してんの?」と言われて、穴があったら入りたいとはこの気分だと思ったことがあります。

バレずにトレーニングしたい。

そのためには、まず、大きな音がしないことが条件です。

ボイストレーニングというと、通る声を出すことが目的です。
そのため、今までは、どうしてもある程度ボリュームをあげてのトレーニングが必要でした。

しかし、よく考えてみると、まずは横隔膜の存在に気がつき、そして鍛えれば通る声が出るわけですから、トレーニングは横隔膜にしぼればいいと思いました。そこで私は、レッスンで、皆さんに横隔膜のトレーニングを行いました。そうすれば声を張り上げてトレーニングしなくても、いつのまにか声は通るようになっています。
逆に言うと、いくら高度で複雑なボイストレーニングをしていても、横隔膜が使えていなければ、声は通るようになりません。

編集者の田中幸宏さんにお声がけいただき、最初お会いしたときにその話しをしたら、黙って聴いていた田中さんは、トレーニング方法より何より、まず「それって、変身したいってことですよね?」と即座におっしゃったのです。
今思えば、その恐るべき感度の鋭さに感服するしかありません。

誰でも簡単にできる横隔膜のトレーニングで、私が出向かなくても動画のDVDを見ていただければ、皆さんが一人でも、しかも、静かに誰にもバレずにトレーニングできる。そして、あるとき「変身」することができる。

その瞬間、そんな本ができたら、という夢がふくらみました。

そこから出発したのがこの「DVD付 リーダーは低い声で話せ」の原点です。

DVDの一部を下記のYouTube動画で見ることができます。
参考にしてみてください。




Comment(0)