オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

この裏技を使うと響く低い声で話せます 「DVD付 リーダーは低い声で話せ」のネタ話し(その2)

»

せっかくトレーニングをしても、いざしゃべるときになると元の甲高い声に戻ってしまう方向けに「悪代官スペシャル」という裏技があります。

ボイトレのメソッドに従い、時代劇に出てくる悪代官の「んっんっんっ」という忍び笑いとセリフを真似することで、トレーニングしてきた横隔膜がグイグイと使えて、一気に低い声を思い出すことができます。一見ばかばかしく思えますが、これが緊張してしまう大事なプレゼン前に効果覿面なのです。私も「ここ一番」のときは、隠れて必ずやっています。

動画撮影では、私がモデルになり、そのレッスンシーンを撮りました。

テイク1。

渾身の出来でした。

しかし、いったんやってみたからこそ分かったのですが、悪代官スペシャルだけで終わらせるより、最後に一言「低い声を取り戻せましたか?」とつけたほうが良いという指示をもらいました。

確かにレッスンを受けるお客さんにしてみれば、そのほうが心の置き所があって安心するかもしれません。

そしてテイク2。

一度集中力を出し切ったので、もう一度気分を盛り上げることが必要でした。

これもまた渾身の出来でした。

しかし、一度出し切った集中力をターボをかけて上げたため、ガクッときたのが分かりました。
まだまだ中盤です。

そこで、ナイスタイミングで編集者の元永さんから「そろそろお昼にしましょうか〜」と声がかかったのです。
心の中でひそかに「助かった・・・」と思いました。

こんな見えないところも、すべてが上手くまわった撮影でした。

本当に皆さんに助けられての撮影。
感謝です。

Comment(0)