オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

合唱団コール・リバティスト第6回定期演奏会

»

2012年5月13日、コール・リバティスト第6回定期演奏会が、浜離宮朝日ホールで開催されました。
久々の5月らしい晴れやかなお天気に恵まれて、素晴らしい一日となりました。
 
今回は、1年間と1ヶ月かけて準備してきた成果が出せた演奏会だったと思います。
 
浜離宮朝日ホールは、紀尾井ホールと並び都内でも世界に誇る響きのホールです。
ホールは第2の楽器。楽器選びに失敗するとせっかく練習してきた演奏も上手く行きません。しかし、じゃじゃ馬のような楽器を使いこなすのも演奏者の力。この日ホールを生かしきった皆さん。よく頑張ったと思いました。
 
そして、普段よりのマエストロ小屋敷先生の的確なご指導と指揮のおかげで、ここまでたどり着くことが出来ました。マエストロ、改めて深く感謝申し上げます。
 
いつもご指導いただいております、東混(とうこん=東京混声合唱団)の秋島光一先生、佐々木武彦先生、志村一繁先生、皆様方お忙しいところご来場いただき、温かく見守ってくださり、有り難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
 
お客様からは、ご感想をたくさんいただきまして、有り難うございました。その中から抜粋してご紹介いたします。
 
******************************

生きる力になりました。
(70代女性)
 
とても美しい響きでさわやかな気持ちになれました。プログラムの解説が、詳しくわかりやすく、読んでいて楽しかったです。(40代女性)
 
皆さんの声が揃っていてすごく素敵でした。声質、響きも素敵でした。曲の構成もすごく良かったと思います。安心して聴いていることができる合唱団ですね。ピアノにもうっとりしてしまいました。大変満足出来た演奏会でした。
(50代女性)
 
今までで一番感動しました。全てのハーモニーがここちよく明日からのエネルギーになりました。これからも期待しています。息子に聞かせたかったです。
(40代女性)
 
三位一体、まさに「コール・リバティスト」ですね。小屋敷先生おめでとうございます。あっというまの2時間でもっと聞きたかったです。(月並みですが)素晴らしいの一言の合唱でした◎。遠いところから来ましたが、一つ一つの曲に感動の連続でした。ことばの子音もはっきりで、丁寧な出だし「(S)しかられて」「(K)きょうも」で心地よいコーラスでした。日本の曲の構成もよく、曲の歌い方も良かったです。飛び出す声もなく一つにまとまっておりました。まず、ことばのはっきりしているのは合唱の基本だと思います。会場に余韻が伝わり、響きも綺麗でした。ピアノも先生との「あうんの呼吸」で素晴らしいですね。一つの演出でした。何といっても先生のご指導のすごさ団員の方の質の高さに感動しました。みしまから来て、このようなコーラスを聴けたことに感動します。私たちもこれを糧に心機一転聴衆の感動する歌を歌いたいと思います。アンコールの明日という日がは勇気づけられ涙が出ました。明日と言う日が来る限り自分を信じていこうと思いました。本当に有り難うございました。
(60代女性)
 
団員の皆さんと指揮の先生の絆や深い信頼関係を感じました。難曲に挑戦され全て暗譜で演奏され素晴らしいと思います!アンコール曲も良かった。明日から私も頑張れます。途中疲れたのか、少し声のかすれ(ソプラノ)が気になりました。今後のご活躍を楽しみにしています。
(40代女性)
 
素晴らしいハーモニー!!コール・リバティストさんの個性ある音楽の世界に浸らせていただきました・・・。(目頭が熱くなりました)沼津から期待に胸をふくらませて来た甲斐がありました。来年もまた聴きに足を運びます。(合唱仲間をもっと誘って!)小屋敷先生、そしてピアニストの永井さんのお二人の音楽創りにうっとりさせられました。有り難うございました。
(60代女性)
 
日本語がよかったです。音程ハーモニーがもっとクリアになるともっともっとよかったと思います。3ステが素敵でした。とても新しく感じました。ドレスの丈がまちまちなのがちょっと気になりました。
(40代女性)
 
最近の世相からして今日はメンバーの純粋な気持ちを持った歌声を聞き、潔い日になりました。アリガトウ!!ピアノの演奏が大変歌声とマッチして良かった。日本人として古来からの歌を聞き、子供の頃を想い出し、懐かしく聞かせていただきました。今後も大いに取り入れ、リバティストのメインテーマにしてほしい。企画が良かったが、更なるメンバーの向上を願ってやみません。
(70代男性)
 
全曲暗譜で素晴らしいですね。第一部1曲目、2曲目は不思議な気分になりました。なかなか難しい曲だと思います。練習大変だったと思います。音を切るところが揃っていて良かったです。
(30代男性)
 
団員の方の人数が増え迫力を感じました。一人一人の声もよく出ていてまとまりがありとても素晴らしい演奏会でした。
(40代女性)
 
*******************************
 
皆様、遠方からわざわざいらしてくださった方々もおられて、本当に有り難うございました。
 
次回第7回定期演奏会は、2013年5月19日(日)浜離宮朝日ホール14時開演です。
また良い演奏ができますよう、練習を重ねていきたいですね。

Comment(0)