オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

本番前何をしてどのように過ごすか

»

演奏会の本番前に何をして過ごすか、というのは大事なことだと思っています
 

本番では、事前に歌っておくほうが調子が出るという方もいらっしゃいますし、ほとんど歌わないで出る方もいます。
人によっては、近所を軽くジョギングしてくるのがいいと言う剛の者もいて、驚いたことがあります。
以前、合唱の本番前「川原で大きな声で歌ってきた」という男声もいました。

 
このあたりは個人差があります。

 
もし、別の日にリハーサルなどがあれば、よい機会ですので、ご自分がどのようにするのがいいか、本番当日と同じ過ごし方をしてみると良いと思います。
これは、実際何度か試さないとわかりません。

 
私は、基本的には「一日で最高によいものはそう何度も出ない」と考えています。特に声楽はデリケートですので、注意が必要かもしれません。
いくら人によるとは言っても歌いすぎは確実に疲労します。

よく、マラソン選手は「スペシャルドリンク」を用意すると言いますね。
 
演奏する人もそういうのがあるのかと思っていましたら、知り合いは温かい牛乳にブランデーとはちみつを入れたものを持ってきていました。
いかにもリラックスしそうな飲み物のような気がしますが、弱い人だと酔っ払ってしまうかもしれませんね。

Comment(0)