オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

声帯の管理について

»

年末に喉の調子が良くなかったので、耳鼻咽喉科に検査に行ってきました。
 
声の仕事もしているので、声帯や喉の状態は神経質なくらい気になります。
私は、ちょっとでも違和感を感じたら、なるべく早めに行きつけの専門家に診てもらうようにしています。
 
といいますのは、声楽家で声帯結節の人が多いことがあります。
結節は喉を酷使することで出来てしまいます。
一度出来てしまうと治るのに時間がかかり、場合によっては手術をしなくてはならないところまで行ってしまうのです。
 
美貌と歌唱力を兼ね備えた、現代世界最高のソプラノ歌手、ナタリー・デセイなどは三回の外科手術を行っているほどです。
舞台ではにこやかに振舞っているデセイですが、あの超高音を出すために、歌手生命を削るような凄まじさで歌っているのです。
 
デセイほどでないにしても、やはり気になるので定期的に内視鏡で声帯を検査するようにしています。
一回あたり約3000円くらいでしょうか。
鼻から通しますので、割と楽に検査できます。
 
今回は空気の乾燥やアレルギーによる違和感で問題なかったのですが、外出にはマスクをするなど気遣いが必要なようです。
 
声を使う仕事をする方は気をつけたいものですね。

Comment(0)