オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

良い声は得をする

»

声を聴いているだけで魅了される。
その人の声をもっと聞いていたい。
 
そう思えるような声の持ち主が増えているように思えます。個人的に私が考えるよい声とはどのような声かご紹介したいと思います。
 
例えば、政治学者の姜尚中さん。
ビロードのような美しい声です。

それから、野田総理。
落ち着きがある深いトーンです。日本のために頑張ってほしいですね。この方は声で得をしていると思います。

そして女性では、真矢みきさんが素晴らしいと思います。
声が低い音域で統一されてブレがない。
きちんと共鳴されて発声しているのがよく分かります。

話す仕事のプロはもちろん、政治家や企業のエグゼクティブも、人前で話したり、人とより良いコミュニケーションをとるために、声を磨くトレーニングを行っていると聞きます。話す内容が第一なのはもちろんとして、これからの時代、良い声を持つことも大事なスキルになっていくのではないでしょうか。

Comment(0)