オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

なぜ今、合唱チームビルディングなのか

»

今、様々な企業研修がありますが、以前からクラッシック音楽を使った研修があるといいのに、と思っていました。
 
そこで始めたのが、研修ひとコマでハモれる「合唱チームビルディング」です。
 
合唱はチームビルディングに最適だと思います。
もちろん、他にも素晴らしいチームビルディングの研修はありますが、合唱を使った場合一体どこが違うのか?
 
3つのポイントをあげてみたいと思います。
 
1、チームワークのレベルが一段深くなる
 
合唱が上手になるコツは、自分が一生懸命歌うだけではなく、他人の声も聴くこと。仲間の声をよく聴き、寄り添うことで美しいハーモニーが出来上がります。自分だけ正確に歌っているだけではハモれません。そこで、真心をこめて人の声を聴くことを体験してもらいます。
 
2、価値感の多様化・新しいアイデア創造
 
アートの感覚があると、仕事の可能性がさらに広がると、私は考えています。仕事は作品。共同作品でもあります。クラッシック音楽を合唱することで、一つの作品を作り上げるアートの現場を体験していただきます。
 
3、場所さえあればすぐにだれでも手軽にできる
 
人がいて会議室のような場所があればすぐに実行できます。クラッシックの合唱というと敷居が高いイメージですが、そんなことはありません。だれでもできるのが合唱です。

 
これからの時代は、感性も大事ですね。
合唱は、感性を磨き、さらにチームの連帯感も増すチームビルディングなのです。

Comment(2)