オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

みんなでハモる「ワクワク感」を楽しもう! #asacafestudy

»

第18回朝カフェ次世代研究会にて講演をしたとき、参加された皆さんから、アンケートをいただきました。
 
講演においてのアンケートには次に行くためのヒントがたくさん書いてあります。
講演は「質疑応答」があってこそ完結すると考えます。
そして次にアンケートが最も大切です。これは私にとってアイデアの宝庫です。
 
今日は、その中から匿名でいくつかをご紹介したいと思います。
 
「本当にこんな短時間で、こんな大勢で歌えるようになるなんてすごいです。楽しかったです!歌っていても、聴いていても。私はこの練習の段階がとても好きです。自分も本番を控えていて今日はとても勉強になりました。ありがとうございました。」
 
「初めての参加で緊張しましたが永井先生のとても面白い講義で非常に楽しかったです。音楽の楽しさ、大切さに改めて気づきました。合唱コンクールや吹奏楽で学生時代に打ち込んだことも思い出しました。また生活の中に音楽を取り入れていきたいです。」
 
「久しぶりに合唱の練習をした。「合わせる」ということの気持ちよさを思い出し、また味わいたいと感じた。音楽は顔を上に向けてくれる力がある。聴くだけでなく、やらなきゃソン!と思った。ありがとうございました。」
 
「単にコンサートの練習というよりも深いものを感じた」
 
「ハーモニーっていいですね。朝歌って気持ちが目覚めた感じでした」
 
「音楽の奥深さを再確認させてもらいました。個人的にバンド活動をしていたりするので参考になりました(コーラスしろと言われている)」
 
「いやー、音楽はいいですね。質問が止まらなかったことでもよくわかります。
いつか永井先生をまじえて「音楽談義飲み会」とかあったらいいなーと。(笑)
楽器のハモりと違って新鮮でした」
 
「永井さんの音楽に対する情熱に打たれました。パート分けの判定法が面白かったです。特に男性陣がすごく楽しそうでしたね。最初に楽しめるというのは素晴らしいことだと思います。」
 
「本当に楽しかったです!!小学校以来で声を出すことがこんなに楽しいとは思いませんでした。ぜひ定期的に会があれば行きたいな、と思いました。」
 
「本当に気持ちよく心地よく歌わせていただきました。元気が出ます!」
 
「『本来の声』のお話しが目からウロコでした。ハモった時の感覚すごく気持ち良かったです。またちょっとした時間(開始前の時間とか別の日とか)で歌いたいな、と思いました。会社のメンバーでもやってみたいです。ありがとうございました!」
 
「全く違ったスタイルの朝カフェ。とても良かったです。質問が活発だったこと、そこから学べたことが多かったです。twitterにメモしてあります。」
 
「音楽は疎いのですが、学べることがたくさんありました。ハーモニーの作り方に感動しました。会社で講義していただきたいです。」
 
 
すごく楽しんでくださったのが伝わってきました。
それもこれも、皆さんがやる気と集中力・・・そして皆で作り上げる音楽に「ワクワク感」をもってくださったおかげです。
 
合唱は、同じ曲でも歌うメンバーが一人でも違うと響きも違います。
まさに一期一会の響き。
その場に来るまで、どんな音が鳴るのかわからず不安とワクワクでいっぱいでした。
 
今回、初めての人でも、音楽に興味がなかった人でも、もちろん大好きな人でも・・・どんな人でもハーモニーが楽しめるのですね。
それが再確認できて、本当に音楽やっててよかったと思えた、幸せな日でした。
素晴らしいメンバーです!
ありがとうございました!!

Comment(0)