オルタナティブ・ブログ > まあまあ元気になる話 >

IT業界での少し気分がアップする出来事、心持ち役立つこと、ややイイ話

初詣ウォーキング

»

新年あけましておめでとうございます!

テレビでスポーツ観戦しながら、食べたり飲んだり。
外に出るのは年賀状を見に行くときと、まだ出していなかった人への年賀状をポストに入れに行くときだけ。
そのときも、コンビニでスイーツを買って帰ったりして。でも、もうお腹に入りません。

例年なら、こんなとき、腹ごなしを兼ね、歩いて近所の誰もいないような小さな神社に初詣に行くのですが、今年は、娘二人が受験なので、合格祈願のお守りが欲しい。
ということで、わたしの住んでいる相鉄沿線でお守りも買えそうな学問の神様の神社を調べてみました。

と、相鉄本線の相模大塚駅に、まさにどんぴしゃの神社が。
相模大塚駅にある桜森稲荷神社は、その近くの熊野神社の末社で、熊野神社において熊野三社大権現を勧遷した際に鬼門除けとしてお稲荷さまが祭られたのですが、後に、菅原道真が祭られ、合格祈願、学業成就の学生達に人気があるようです。

さらに調べてみると、
・熊野神社と合わせてのお参りがいい
・桜森稲荷神社を基点として泉の森やふれあいの森の散策が楽しめる
とのこと。

では、早速スタート。
まずは、相模大塚駅まで相鉄線で移動。休日ダイヤなので、ちょっと時間がかかりましたが、それでも乗車時間20分ほどで着きました。
相模大塚駅の北口を出ると、すぐ、桜森稲荷神社の初詣案内の立て看板が見えました。
そこを目指して、歩いていくと、あっという間に到着。
お稲荷さんだけに、たくさんのキツネがお出迎えしてくれました。

140102_001

早速、娘たちの合格祈願。

140102_002

目的だったお守りも無事購入。絵馬も書きました。

無料配布されていた甘酒をいただきました。

さて、ここからは、次の目的地、熊野神社を目指してウォーキングです。
桜森稲荷神社を出てすぐ、自分がどちらの方向に歩いているか分からなくなり、道に迷いかけましたが、右手に「ファッションセンターしまむら」を、左手前方に「ファミリーマート」発見して一安心。そのまま進みます。
ファミリーマートで「鶏つくね串タレ(なんこつ入り)」を買いました。今、お得なんですね。
念のため、道順を店員さんに確認して再びスタート。
そのまま道なりに歩いて、最初の信号を右へ。

140102_003

ファミマの店員さんの言ったとおり、坂道になり、そこを下っていきます。

140102_004

と、泉の森に着きました。

140102_005

でも、泉の森(上流の方)には向かわず、川に沿って下ります。

140102_006

東名高速道路の下をくぐります。

140102_007

ふれあいの森に着きました。

140102_008_2

ローラーすべり台など、ちょっとした遊具も置いてあります。
公園の案内図で現在地と熊野神社の位置を確認。
案内図の通り、左手に熊野神社が見えました。

140102_009

ここでも、娘たちの合格祈願。念には念を入れて。

140102_010

おみくじを引いたら「大吉」でした!

140102_011

こちらでは、無料配布でお神酒をいただきました。

目的を果たし、後は帰るだけです。
元来た道を戻るのではなく、大和駅へ向かいます。
持ってきた地図と公園の案内図を見比べて、再び現在地を確認。
公園を出て、一般道を進みます。

140102_012

でっかい時計が見えてきました。

140102_013

ここは、大和駅へ向かう商店街。さっきの時計はその商店街の入り口ということだったのかな。反対側に、同じものがありました。これが時計の裏。「大和中央西口商店街」と書いてあります。相鉄線が見え、もうゴール(大和駅)近くです。

140102_014

高架を見ながら、右に曲がって、大和駅に到着です。

140102_015

相模大塚駅を降りてから、大和駅まで(2か所のお参り含めて)、この間、1時間20分。腹ごなしのウォーキングとしてはちょうどいいくらいの時間でした。

Comment(0)