オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

サイクリング仲間が増えました

»

9/6の奥多摩サイクリングを一緒に行ったメンバーのU君、
そのときは「自転車は半年に一度で良い」とか、「レンタルで十分」とか言っていたのですが、
何故かクロスバイクを買ってみようかなと言い出して、
何故かショップに行ってロードバイクを注文してきました。

本日は待ちに待ったU君の納車日ということで、
以前から奥多摩ではなくマイルドな多摩湖を一周しようと計画を立ててきました。

多摩湖といえば、私がロードバイクを買ってはじめて行ったサイクリングコースです。
ちなみにロードバイクを買ったのが2012/6/19で、初多摩湖が同年6/23です。
もう2年以上も前の話なのですね・・・

今日の段取りとしては、U君が購入したショップは11:00開店なので、そこから8Km程離れた多摩湖の入り口への集合時間は12時にしました。
他にも勤務先のM君とT君(自転車を持っていないので私の普段乗り用をレンタルしました)が集合する予定です。

本当は私も多摩湖の入り口で待っている予定でしたが、
何となく心配だったのでショップまで迎えに行くことにしました。
少々迷いましたが、すんなり到着です。

ショップは「ジャイアントストア国立」です。
当然ジャイアントの自転車しか置いていないので、よそ者の私が入りにくそうにしていると店長に声をかけていただけたので中に入りました。
ちょうど説明を受けいたところでした。
U君GIANT STOREにて
左に写っているのがU君です。
ぼへぇ〜と突っ立って眺めていたら店長から自転車人口を増やしたことについての功績を讃えられました(笑)

説明は実習もやりながら進むので、結構時間がかかりました。
すべてが終わった頃には集合時間に間に合わないくらい時間になってしまいましたが初心者を危ない目に遭わせるわけにはいけないので、ゆっくり多摩湖にむかいました。
結局15分くらい遅刻しました。

多摩湖の入り口からは、慣れてるM君を先頭、私が最後尾と編隊を組んでゆっくり走りました。
多摩湖にて

休憩場所にてビンディングペダルの練習をしましたが、
そこで2回ほど転んでしまい、擦り傷&足をひねるというアクシデントがありましたが、大事にはならなくてよかったです。
U君
私は一度も転んだことはないのですが、慣れない内は転ぶ人が多いようです。

休憩場所では私も新車のGIANT DEFY 4に乗らせてもらいました。
完走は・・・すごく乗りやすい自転車でした。
この自転車は10万円を切る低価格なのですが、私のPINARELLO FP2と比べても遜色ないくらい快適でした。
コンポーネントがCLARISで16変速ですが一番軽いギアが34×32Tなので坂道も楽々でしょう。
サブブレーキバーもついているので街乗りも楽そうです。
見た目もシンプルですし、アルミなのでカーボンほど取り扱いに気を遣わなくて良いので私も街乗りに欲しくなったくらいです。

リアスプロケットリアスプロケットです。
32T装備なのでかなり大きいです。当然ながら新品なので輝いています。 

 

 

 

 

 

 

サブブレーキ

サブブレーキバーです。
メインのブレーキと繋いでいるワイヤーはテープの下を通っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Claris

 

 

 

シマノのシフトレバーは、Tiagraまではインジケーターがついていて、現在のギアがどのあたりかわかるようになっています。
私の105からはこれがなくなります。
最近は慣れたので良いのですが、少し前まではこのインジケーターがうらやましかったです。

 

 

 

 

 

 

多摩湖
それなりに時間はかかりましたが、無事1周しました。
この後は遅めの昼食のため、武蔵野うどんの「きくや」さんにむかいました。
しかし、お昼時を逃してしまっていたため、麺がなくなって店じまいの準備をしているところだったようです。
どうしようかなと思っていたら、お店の人が少し離れた場所にある系列店に電話をしてくれました。
そこももう閉めようとと思っていたけど、まだ少し麺がのこっているということなので行くことにしました。
閉店間際だったため、ちょっとだけサービスしてもらえました。
きくやのうどん

私がはじめてロードバイクで多摩湖を一周したときも、きくやさんで昼食をとりました。
つゆが美味しいのでついつい飲んでしまいます・・・

さて、食事を取りながら談笑していましたが、M君は家庭の用事、T君は個人的な用事があるのでこのあたりで解散です。
しかし、本日の主役U君は渋谷に住んでいるのでここから25Kmくらい離れています。

個人的にはまったりとしたサイクリングだったので走り足りないですし、
ビンディングペダルに不慣れなU君が事故に巻き込まれては大変!ということで、私が先導することにしました。

休憩をとりながらも、無事自宅まで送り届けた頃にはもう夜といえる時間になっていました。
U君の総走行距離は60Kmくらいでした。
日頃全く運動をしていなくて、休日も家に引きこもってソースコードと戯れているような生活をしてきたのに、納車されたその日に60Kmも走れるのは結構すごいことです。
私は初走行の日は40Kmでしたが、 お尻が痛すぎて数日尾を引きましたから・・・

送り届けたあとはソロなので気楽なものです。
普段街中にはクロスバイクで行っていますが、ロードバイクなので楽ちん楽ちん。
あっという間に自宅に到着しました。

 

 

本日の走行距離86Kmでした。
Runtastic

ちなみに・・・
一人になってからかっ飛ばしたので平均時速19.05Kmになっていますが、U君と一緒のときも17,8Km/hくらい出ていましたので、
良いデビューサイクリングになったのではないかと思います。
#最高時速76Kmになっていますが、身に覚えが無いのでセンサーの誤動作と思われます・・・ 

過去のデータをみてみると、初走行のときの後半、私は14Km/hくらいまで落ちていましたからね・・・

だらだらと書いてしまいましたが、頼もしいサイクリング仲間が増えたというお話でした! 

 

 

 

 

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する