オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

汎用アセンブラ ASL

»

いい物見つけました。

かなり昔の、今ではマイナーなCPUを使う案件がありました。
まずは開発環境を整えようとディスコンになったデータシートをみていました。 

とりあえず、それでアセンブラの品番はわかったのですが、
既に廃番で、入手は不可能でした。

ウェブサイトをくまなく探していたら、
大昔のネットニュースの投稿を発見しました。

そこで、様々なCPUに対応した汎用のアセンブラが紹介されていました。

The Macroassembler AS

ソースで公開されているのでMac OS Xでも使えましたし、ちゃんとアセンブルもできました。

関心するくらい沢山のCPUに対応しています。
これはすごい。

Comment(0)