オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

一般人が使えるiMovieはすごい

»

知り合いが「動画を作った」というので、みせてもらいました。
それは、iPad版のiMovieで作ったというのですが、なかなかちゃんとしていてびっくりしました。

Mac版のiMovieは、 何度か使ったことがありますが、
ちょっとテロップを入れたり、静止画を音楽に合わせて切り替えたりくらいしかしたことがありませんでした。

知り合いのそれは、なんだかエフェクトとかも雰囲気が出ていて、
私の作ったものより余程ちゃんとしていました。

種を明かしてもらったところ、
付属のテンプレートを使ったとのことです。

Template

こういうテンプレートって、どうせ使い物にならないのでしょ?と思って、
私は「テーマなし」しか使ったことがなかったのです。

しかし、このテンプレート、融通は利かないのですが、
ぽんぽん当てはめていくだけで、なんとなく雰囲気が良い作品に仕上がる様です。

試しに作ってみたところ、
素人臭さは残るものの、「観れる」ものは簡単に作れそうなことがわかりました。

 

ちなみに、知り合いはコンピュータのプロでもなければ、映像や音楽のプロでもありません。
一般人が説明書を見ずに使いこなせるソフトウェアって、すごいなと思いました。


Comment(0)