オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

PtoV シンプルイズベスト

»

長らくリアルマシンで製品ファームウェアのビルドを行っていましたが、
仮想マシンに移行しました。

だって、仮想ホストマシンのほうがリアルマシンよりパワーあるんだもん・・・

さて、今回移行したマシンは Debian 5 だったので、メーカーが提供している PtoVプログラムが利用できませんでした。(本当はあるのかも?)

Googleで調べてみたところ、次のサイトを発見しました。
debian6.0をmondo rescueでP2Vしてみた

なかなかよさそうな方法なので、まねさせて頂こうと思ったのですが、仮想ホストマシンにはあまりディスク容量がありません。
基本的には同容量のパーティションを作る方法なので、ちょっとまずそうです。

結局悩んだあげく、以下のような超シンプル(しかし面倒) な方法としました。

  1. リアルマシンからHDDを抜く
  2. 仮想ホストにHDDを繋ぐ
  3. tar -cpvf - ./home | ( cd /; tar xpf - ) のように必要なファイルをひたすらコピー

/etc/fstab とかをそのまま上書きしてしまうと、二度と起動しなくなるので注意です(ディスク識別子が変更されるため)。
#あと、/lib を入れ替えようとして一回大失敗しました

まぁ、面倒でしたが、取り敢えずきちんと動くようになりました。

サクっと移行できると便利ですが、出来ない場合は手作業でもなんとかなるものですね。

問題はWindows 2000 Advanced Serverが一個残っていることです。
こいつも壊れかけのリアルマシンで動いているので、なんとかしなくては・・・

Comment(2)