オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

ウィルス対策ソフトが原因でした

»

データコンバータを先に作るメリット で書いたプログラムがある程度形になったので実行してみたのですが、
あまりに遅くてびっくりしました。

どれくらい遅いかというと、単にDBをSELECTして他のテーブルにINSERTしているだけの処理が、
1件0.5秒くらいかかっている感じです。

ログをGUI上に表示しているのですが、しっかり目で追えてしまうくらい・・・

DBは専門外ですが、それにしてもこの遅さはあり得ないと思い、タスクマネージャをみてみたところ、あるプロセスがかなりのCPUを食っていました。

Mp

調べてみたところ、これはMicrosoftのセキュリティプログラムのエンジンだそうです。
これのリアルタイム検索によって遅くなっていたみたいです。

停止したところ、想定していた速さで動くようになりました。

あぁびっくりした!

 

Comment(0)