今日は自分にどんなご褒美をあげますか?
»
昨晩、学生NPO(http://www.kg-wan.net)のTwitter勉強会が開催されました。
デジタルハリウッドさんにもご協力いただき、非常に好評だったようです。
私も少し見学に行って、その後は学生スタッフ(約10名)と食事に行きました。
ご褒美という訳ではありませんが、一生懸命にがんばっている学生スタッフを見ていると食事を一緒にしてご馳走したくなります。
今まで、仕事というものを本格的にやったことがない学生スタッフに、満足度+感動を与えるようなイベントを企画・実施することを求めます。
ビジネスの世界でも、すでにお客さま満足度では継続的には仕事がもらえない時代になっています。
満足した後に感動してもらうようなサービス
を真剣に考えないと競争には負けてしまいます。
相手を負かすのではなく、自分たちのサービスレベルを上げて相対的な比較で勝つということを学生時代に習得させるためには、自分に厳しくなってもらうしかありません。
ただ、それだけでは自分を責めてしまいますので、ポイントポイントでは食事などに行って話を聞いてあげることも重要なことと思います。
自分へのご褒美は、私にとっては最後になります。
お客さま、社員、関係者
のご褒美が先で、少なくとも社員に対しては給料が毎月、きちんと決まった日に払えるようなビジネスをつくってあげないといけません。
額面などでは凄い金額をもらっているような経営者でも、中小企業の場合は自分への支払いは無く会社に貸付になっている人たちも多いと思います。
最後の最後まで責任をとるという覚悟が決まっているのが経営者で、良い時も悪い時もあります。
自分にご褒美
そんな言葉を使ってみたいものです。(笑)
SpecialPR