オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

»

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

というのは、リクルート社の創業時の社訓です。

社訓を唱えるだけでそのような意識が芽生え、
組織共通のフィロソフィーになるということであればよいのですが、
そんなに簡単なことではありません。

社員個々の意識が非常に高く、
そのような意識で仕事での成果をガンガン出している先輩社員が目の前にいることで

若手社員も自分の活躍の場は自分で創って、そのチャンスを確実に活かす
という行動が自然にできるようになるのではないかと思います。

市場に大きなインパクトを与えるために仕事を創りだしている人たちを沢山知っています。

そのような人たちはインパクトを与えることを楽しんでいます。

人と同じことをしたくないというだけの動機ではなく、
人が見つけていない市場に潜む価値を掘り当てる、
市場が気づいていない価値を創りだすということに対しての強烈な思いが
一般の人たちが不可能と思っていることを現実にします。

どのようなサービスがその付加価値と呼べるのかは誰にもわかりません。

ひとつだけ言えるのは、そのサービスは市場も知らないサービスだということです。

似ているようなサービスはあると思います。
ただ、そのサービスは市場のニーズにジャストフィットはしていません。

社会を変えるくらいの仕事を創りだしたいか?

と学生に聞くことがあります。

自分はそのような役割にないという判断もできますが、
誰かが社会を変えていくということを考えると誰にでもチャンスがあります。

自分で手を挙げないとチャンスをモノにはできません。

自ら機会を創りだすということは、自ら手を挙げるということかもしれません。

手を挙げることで機会をいただいたら、
その機会で大きな成果を出し、次の機会をいただくということを繰り返すことで
ビジネスステージは高くなっていきます。

気づいた時には、自分にはできないと思っていた「社会を変える」という仕事ができるようになっているかもしれません。

Comment(0)