組織で成果を出す
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成果主義の影響なのか、組織の中で『ひとり相撲』をとってしまう社員が増えています。
お客さまの立場で考えると、ひとりの力ではなく、組織の力で価値を提供してもらいたいと思っているはずなんですが、どうも『ひとり』で何とかしようと考える風潮が出てきました。
企業研修などを行なう時も、お客さまの視点で考えると組織としての力を期待されているということを前提にコミュニケーション研修やソリューション提案などの研修を行なっています。
組織内コミュニケーションで考えた場合には、チームで考えて、チームで提案書などを作り、チームで成果を出したというコミュニケーションを上司が求めることが重要で、それを促すことで自然に組織で動くということが習慣化されると感じています。
皆さんの会社はいかがでしょうか?
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