オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

情報収集の裏ノウハウ

»

さて、今年も新人研修の時期になってきました。

今年も『学生気分から社会人に気持ちを切り替える』研修を依頼されることが多いようです。

学生時代はお金を払って授業中に居眠り、携帯電話でメールなど贅沢三昧(金を払って知識を習得しない)してきた新入社員の皆さんには、お金をもらって研修を受けるという本当の贅沢について理解してもらいたいと思っています。

学生までは自分の欲求のおもむくままに行動しても誰にも文句は言われませんでした。

社会人は周りに価値を感じてもらう活動をしないと対価(売上、給料)はもらえません。

180度価値基準が変わります。

このように厳しいことも言いながらも役に立つことも教えてやろうと思います。

もともと、ナレッジマネジメントのコンサルタントとして活動していた時期もあるので情報の入手方法などは得意としています。

ビジネスの世界では相手が興味がある情報をコアな部分まで掴んでいれば価値を感じてもらえます。しかし、この相手が興味がある情報を事前に入手するのが難しいところです。

しかし、例えば、相手がどのような雑誌を好んで購読しているか?ということを調べれば、その大見出しの記事などが相手の興味だったりします。

雑誌社も購読者のニーズなどは莫大なお金を使って調べて雑誌の販売のプロモーションを行っています。

そのマーケティングの結果を使わせてもらいます。

情報が絞り込めれば、深堀りする道具(サーチエンジン:Yahoo!! Google MSNサーチなど)は豊富にそろっています。

こんな話を最近の新入社員は好みます。

Comment(0)