オルタナティブ・ブログ > 森崎修司の「どうやってはかるの?」 >

計測できそうでできない多くのこと。エンピリカル(実証的)アプローチで。

任天堂WiiWareを公開

»

任天堂がWiiWareというWiiの開発環境を公開したそうだ。ハードウェアのAPIやミドルウェアを除いて、ゲームのプログラムは他と比べると再利用率があまり高くない。今まで比較的クローズだった開発環境が広く公開されることにより、ゲームプログラムにおける再利用やゲーム分野に特化したミドルウェアが多く出現することが期待できるかもしれない。

個人や少人数のグループの開発により、現時点ではコストの関係上オフショア開発している部分について、効率化、自動化するなどの展開があるとおもしろいと思う。

詳細はITmediaの記事へ。

Comment(2)