オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

新型MacBook Pro 15インチ、結局2ヶ月前に買いました。もう戻れません

»

昨年11月24日、「新型MacBook Pro、かなり真剣に買うことを検討した結果、見送りました」というブログを書きましたが、その後、昨年12月末に買いました。買ったきっかけと、実際に2ヶ月間使用した感想を書きます。


買ったのはこのブログがきっかけです。

MacBook Pro Late 2016レビュー: おっとTouch BarとUSB-Cの悪口はそこまでだ

私はキーボードのタッチ音が最大の障壁だったわけですが、本記事によると「非常に軽いタッチで触れるだけで良い」とのこと。それならキータッチを軽くするようにすればよいのか」とわかり、買うことにしました。

購入したのは、MacBookPro 15インチ (2016)です。ということで、3年間使い続けてきた13インチ版MacBook Pro Retina(Late 2013)と、今回購入したMacBookPro 15インチ (2016)を並べてみました。

新旧MacBook Pro.jpg


■移行について

それまで使用していた13インチ版のMacBook Pro Retina(Late 2013)からの移行は、移行アシスタントを使用して順調に進みました。

唯一トラブったのは、MS Office 2011のプロダクトIDの認証。どうも移行アシスタントを実行した段階で、MS Officeの設定が変わってしまったようです。しかしこれは、MSのテクニカルサポートの方が、MSのコールセンター側からリモートで私のMacを操作してくださって無事解決。イマドキのパソコン顧客サポートは、凄いですね。

 

ということで、以下は移行してからの感想です。

■パフォーマンス、最高!

これまで使っていた13インチ版MacBook Pro Retina(Late 2013)も高性能ですが、重たい作業ではもたつく場面が時々ありました。これが皆無になりました。パフォーマンスがいいので、作業も速くなります。

■15インチ画面、快適!もう13インチには戻れない...

13インチ版MacBook Proでは、画面上にアプリを2つ並べて作業するのはややきつい感じでした。15インチのMacBook Proではまったく問題なく作業できます。アプリのウィンドウを入れ替える手間がなくなる分、作業を速くこなせます。

もう13インチ画面には戻れないレベルです。

■意外と重くないのが有り難い

懸念していたのが、13インチ版MacBook Pro Retina(Late 2013)と比べて重量が1.58Kg → 1.83Kgと250g増えていること。でも実際に持ち歩いて使ってみると、ほとんど違いを感じません。

画面が大きい割に、薄いためかもしれませんね。

ちなみに写真の上が13インチ版MacBook Pro Retina(Late 2013)、下がMacBookPro 15インチ (2016)。上の方が分厚いですね。

新旧MacBook Pro厚さ.jpg


■キーボード

確かに軽く静かに打てます。ただこれまでの長年の癖で、気合いを入れて入力していると、気がつかないうちに音が大きくなってしまいます。新型MacBook Proは、「道具に自分を合わせる」という面がありますが、キータッチは徐々にならしていきたいですね。

■バッテリーは10時間持たない

これは以前の13インチ版MacBook Pro (Late 2013)でも体験したことですが、バッテリーの減りは意外と早いですね。5-6時間程度でなくなります。

バッテリーキャリブレーションを行ったり、アプリを軽めなものに変えるべくファイアーフォックスをサファリに、トレンドマイクロをノートンに、それぞれ変えたりしましたが、やや改善する程度であまり変わりません。

とはいえ半日程度の外出では充分に持ちますので、泊まりの出張以外では大きいACアダプターは極力持たずに身軽に済ませています。

■ときどき止まる

なぜかときたま数秒間ハングアップします。特にAcroBatやPowerPointの起動時。また、これまでなかったことですが、パワポで講演中にプレゼン画面が消えることもありました。一旦escキーを押すと直るものの、「プレゼンがこれから佳境」というタイミングでこれが起こるのは、ちょっと困りますね。

アプリはともに最新版ですし、OSXも最新版です。そのうちバージョンアップで直ることを期待したいと思います。

■USB-Cアダプターの不具合。交換すると直る

リモートマウスやUSBメモリーなど、USB3.0のデバイスが結構あります。そこでUSB3.0をUSB-Cに変換する変換アダプターを複数用意しました。当初は問題なく動いたのですが、1ヶ月ほどでリモートマウスが動かなくなりました。念のためスペアの変換アダプターに変えたところ動くように。使っているうちに変換アダプターに不具合が生じたようです。

またUSB-CのSDカードリーダーも買ったのですが、これもカードリーダーのUSB-Cアダプターに不具合があったようで、返品交換したら直りました。

USB-C関連で不具合が起きたら、まずアダプターの不具合を確認するといいかもしれません。

 

ということで一部にトラブルがあるもの、新型MacBook Proに変えて満足です。

これから、仕事で使い倒したいと思います。

Comment(0)