オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

「マーケティング戦略」のエッセンスは、子どもでも楽しく理解できる

»

多くの日本企業にいま求められている力が、マーケティング戦略力です。

「マーケティング戦略力」というと、一見難しそうですが、実はマーケティング理論や戦略理論は、決して難しくありません。

たとえば数多くのMBA理論を網羅した拙著「100円のコーラを1000円で売る方法」の最年少読者は、小学生です。ある方が「自分用に買ってきたんだけど、小学生の娘が夢中になって手放さない」とおっしゃっていました。

このように一見難しいMBA理論も、そのエッセンスは子どもでも楽しく理解できるのです。

子どもは、わかりやすく本質を伝えて、はじめて理解して興味を持つもの。それに、「商売の本質」を解きほぐすMBA理論はとても面白くワクワクするものなのです。

子供たちがマーケティング戦略の面白さに目覚めれば、きっと大人になって大きな武器になるはずです。

さらに考えてみれば、多忙な現代の経営者やビジネスパーソンにとっても、マーケティング戦略理論のエッセンスを理解して、定石を把握すれば、日々の仕事にとても役立つのです。

マーケティング戦略をわかりやすくお伝えし、よりよい世の中になるように貢献していきたいと思っています。

Comment(0)