オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

積ん読本が、急に減り始めた理由

»

気になる本があると、よく買います。そうしている間に、あっという間に本が溜まっていきます。

最近は半分がKindleのような電子書籍なので物理的な場所を取らないことも多いのですが、それでも未読本が何十冊も溜まっている状態になったりします。

これを解消するために、10月からあることを始めました。

2ヶ月が経ち、積ん読本が急激に減り始めました。

 

その方法とは、実はとても簡単。

読むべき本のリストをExcelで作り、状況(済/未読)、読書開始日、読書終了日をチェックできるようにするだけです。

 

自分にとって、これは意外と効きます。

まず、読むべき本が一目でわかります。未読本の中で、真っ先に読みたい本の優先順位も付けることができます。

また、「この本を読んで、次に関連するこの本を読もう」とか、「この本を読んだから、この本は読まなくてもOK」という判断ができるようになります。

さらに、「積ん読本を見える化」することで読書の励みにもなります。

 

新しい世界との出会いがある読書は、楽しいものです。

特にKindleのように電子書籍で気軽に本を持ち歩いて、スマホなどで待ち時間中にも読めるようになり、読書量は格段に増えています。

 

これからも色々な本を読んでいきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する