オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

Evernoteに書いていた文章が上書き保存されて消えてしまった →復活できました

»

Evernoteに色々とメモ書きするようになりましたが、ちょっと困ったことが起きました。

仕事メモ用のノートに、Macでテキスト入力して書き込みました。

途中で写真を入れる必要があり、iPhoneで手書きメモを撮影、iPhoneのEvernoteでそのノートに貼り付けました。

無事に貼り付けられたので別の仕事をしていたのですが、ふとノートを見ると、前にMacで書いた文章が上書きされてしまっており、消えています。

30分ほどの作業だったのですが、考えながら書いた文章だったのでかなり残念。

「困った」と思いながら何気なくFacebookのタイムラインを見ていたら、お世話になっている編集者も「Evernoteでノートが上書きされてしまった。困った」と書き込んでいます。

「同じタイミングでお互い大変だなぁ」と思って見ていたら、他の方から「プレミアム会員なら、履歴から戻せますよ」とのコメントがありました。

 

私もプレミアム会員に入っているので、早速やってみました。

Macでノートを開いて、メニューで「ノート」を開いたところ、「ノートの履歴」、確かにありました。

こんな感じです。

Evernote履歴2.png

 

ここに残っていたので、無事戻すことが出来ました。

iPhoneやiPadでは、履歴は見ることができないようです。

 

確かにEvernoteで同期をしていると、前のノートがなくなってしまうことはよくありそうです。

「競合文書」として保存されることもありますが、競合文書が保存されていない場合もあります。

そんな時は、この履歴を使うと比較的近いところから戻すことができるので、覚えておくと便利ですね。

Comment(0)