オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

ニッポンクラウドワーキンググループで講演しました

»

2014/11/13(金)、ニッポンクラウドワーキンググループで講演致しました。

ニッポンクラウドワーキンググループは設立三周年。この三周年記念講演で、同じオルタナブロガーの林雅之さんとともに、講演を致しました。

参加されたのは約100名でした。

Ncwg20141113  

私はIT業界に長くお世話になりましたが、ともすると、IT業界は顧客絶対主義に陥りがちです。

「顧客の言いなり」から脱却するためには、「ニーズ断捨離」の徹底、つまりターゲットの顧客と課題を絞り込み、リアルな顧客への仮説検証を迅速かつ愚直に積み重ねていくことが必要です。

実はクラウドは、この愚直な仮説検証を迅速に積み重ねる上で、大きな武器になりえるのです。

今回の講演では、「ニーズ断捨離」が必要な理由、そのためのバリュープロポジションの構築と、検証の方法をお話しした上で、最後にニッポンクラウドワーキンググループの皆様へのご提案を致しました。

 

私の前に講演された林さんのスマートマシンのお話しも、IT業界がどのように未来の社会に影響を与えるのかを考察された内容で、とても勉強になりました。

 

このような機会をいただき、有り難うございました。

 

Comment(0)