オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

ITmediaエグゼクティブで講演しました

»

11月20日(木)の夜、ITmediaエグゼクティブの勉強会で、

『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ』
「お客様が買う理由」から始まる事業戦略の作り方

と題して講演をしました。

ITMe講演20141120.jpg 

当日は50名ほどのマネージャーの方々が参加されました。

今回、先日当ブログでご紹介したスタバのアンケート方法を、新たに試してみました。結果は次の通りでした。

感動した 8名
期待を上回った 16名
期待通りだった 8名
期待を下回った 0名
期待はずれだった 0名

できれば半分以上の方に「感動した」と思っていただけるような内容にしていきたいところですね。

 

ご感想はこんな感じでした。

「ニーズ断捨離思考という考え方が非常に参考になり、即、自身の業務に落とし込んで実戦していきたいと思います」

「いままさに若手メンバーを集めて「顧客開発モデル」を実戦しています。その意味からも、明日からすぐに役立つ内容でした。自分たちの方向性が間違っていないことが確認でき、自信になりました」

「自社で「お客様が買う理由」を本当に考えなければと感じました。これを考えることで自社の製品開発に活かせればと思います」

「実例を交えてわかりやすく講演いただきありがとうございました。すぐ実践できそうな濃い内容で、とても勉強になりました」

「ターゲット顧客が複数いて、そのそれぞれにニーズがあり、それに解決策を考えていくことが大変参考になった。"やりたいこと"をやるは、自説でもあり、今日のお話しで大変勇気づけられた」

「当部門では皆やりたくない施策を作っている感があるので、皆がやりたいと思う施策はなにかを考えるきっかけになりました」

「個々の項目の中には「その通り」も多々あったが、体系的に話していただき、本当の意味で納得できました」

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

Comment(0)