オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

経営革新協会で講演をしました

»

昨日2014/10/9、経営革新協会様「お客様が買う理由を、いかに作るか?」というテーマで90分間講演をしました。

20141009  

中小企業の経営者が約40名参加されました。講演後のアンケートでもコメントを多数いただきました。

・ずっと考え違いをしていたんだと痛感しました。今までお客様を神様のように扱い、お客様の言いなりになって事業を進めてきましたが、それでは心はつかめないのだと学びました。今後はお客様を絶対として考えるのではなく、お客様を中心として考えてすすめていきます。

・バリュープロポジションの具体的な方法が整理できました。非常に参考になりました。失敗を心配する人たちが多く、検証フェーズに行けないことが多い。事例も多く、プロセス、思考、着眼点などが大変わかりやすく、この打開策にたいへん参考になりました。

・過去の方法論と現在の方法論をわかりやすく対比してくださっていたので、とてもわかりやすかったです。また具体的なやり方も提示されていたので、すぐにとりかかることができそうです。

・体系立てて理解できたので、活用可能と思いました。

・若いスタッフとのギャップ感を理解できたような気がする。ニーズの断捨離を意識して新たに事業モデルとして再検討してみたい。

・自社の今後のあり方を考えるヒントがたくさんあり、今後に活かせる内容でした。自社のあり方を見つめ直して新規事業を生み出すヒントになると思います。

・本日のメモおよび本の内容を踏まえ、新商品開発に役立てたいと思いました。

・今の経営についての考え方を、講演を聞いて変えることができた。お客様との対話の仕方を変えることも必要と感じました。

 

経営者の方が多かったので、今日からの自社の経営に当てはめて消化された方が多くおられました。

参加された皆様には感謝申し上げます。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する