オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ』の執筆裏話(1)コーヒーの参考文献

»

『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ』の裏話を少しずつご紹介していきます。

本書はコーヒー会社を舞台に、最新ビジネス戦略を学べる物語です。

最初に考えたのは、コーヒー業界をよく知ること。そこでコーヒー関連の本はかなり読み込みました。手元にあるコーヒー関連の本を集めてみました。

Photo  

他にもここにない本や、Kindleで買った本もありますし、新聞・雑誌・ネットの記事も参照したので、実際にはこの2倍程度の分量になるでしょうか?

 
ただ本書は単なるコーヒービジネスの本ではありません。

コーヒー業界はあくまで事例。本質はビジネス書です。最新マーケティングやビジネス戦略に関する本も読み込みました。

 

一方で本から学んだだけでは不十分。自分の経験に基づいて書かないと説得力ある本は書けません。

そこで色々なコーヒー体験をしました。方々の喫茶店に行くのはもちろん、コーヒー関連のセミナーに参加したり、コーヒー博物館にも足を伸ばしましたし、コーヒー会社の方とお話しもしました。

そして何よりも大切だったのは、独立後、一緒に仕事をさせていただいたお客様を通じて、リアルなビジネスの現場で必要なことを学んだこと。コーヒー業界だけでなく様々な業界の課題と取り組みも、本書に反映しました。


合計256ページのこの薄い本には、実に色々な情報のエッセンスを、誰でも楽しみながらサクサク理解できる面白いストーリーに凝縮しています。

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する