オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

最近の私のニュース源

»

日々、色々な最新のビジネスニュースに接するようにしています。

数年前までは、ニュースサイトが出しているメルマガが主な情報源でした。

しかし私の場合、ある程度時間を確保して気合いを入れてメルマガを読むようにしていました。できれば隙間時間に読みたいものです。

そこで最近は、メルマガから離れて、スマホでもチェック出来る下記を主な情報源としています。

日本経済新聞のサイト
日経電子版の会員になったので、WebやiPad等からチェックしています。やはり有料サイトの情報は品質が高いですね。

My Yahoo!ニュースサイト
これは10年ほど愛用しています。ニュースの更新頻度は多くありませんが、重要な最新ニュースは比較的チェックできます。

SmartNews
一覧性があり、一旦読み込めばネット非接続状態でもサクサク読めるので重宝しています。最近は日韓・日中関係をよくウォッチしているので、「国際」関連のニュースを見ています。

Facebookのタイムライン
友達になっている人の意見を参考に見ています。

どれも隙間時間にチェックできるので、時間が有効活用でき、助かります。

日経ビジネスや東洋経済、週刊ダイヤモンドなどの週刊誌も参考になります。

 

また夜11時開始のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」は既に寝ている時間の放映なので、録画して翌日見ています。54分の番組ですが、1.3倍速再生 + CM早送りでチェックすると30分程度で見ることができます。

 

情報が多すぎて情報に溺れてしまうと、本質を見失ってしまい「木を見て森を見ず」の状態になりかねません。

一方で色々な情報のシャワーを浴びることは、マクロなトレンドを把握する上で重要なことです。

実際、色々な情報に接すると、一見繋がりがないように見える事象でも、実は本質的には関連し合っていることに気づくことも多いのです。

これからも、隙間時間を見つけて情報インプットに努めたいと思います。


 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する