オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「みんな、ちょっと無責任」の積み重ねが、大きな災いをもたらす

»

ちょっと古い記事ですが、あのセウォル号事故について、韓国の方が書いたこんな記事を読みました。

沈没事故で露呈したのは、韓国社会にはびこる裏切りの連鎖だ

言動ではなく態度や挙動に注目し、船長や船員たちがどのように考え行動したかを考察した記事ですが、意外と的を射た意見のような気がします。

「みんな、ちょっと無責任」の積み重ねが、このような事故を起こしたということですね。

 

翻って、対策を怠り重大な原発事故を起こしたことが象徴するように、「みんな、ちょっと無責任」が積み重なっているのは日本も同じではないかと思います。

「このくらいは、適当にやっていいだろう」

その小さな積み重ねが、大きな災いをもたらします。

  

記事を拝読し、改めて「対岸の火事ではない」「私たち自身がもっと成熟していくことが必要だ」と思った次第です。

 

Comment(0)