オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

最近、ときどき夜シフト

»

会社員時代は、朝シフトで仕事をしていました。(こんな本も出版していますので)

満員の通勤電車に乗るのを避けて、空いている早朝電車で朝7時に出社し、午後5時から6時頃には退社していました。おかげで朝は頭がクリアで、仕事もはかどりました。

 

ただ独立後、最近は午後6時や7時からクライアント様への講演の仕事が入ることがよくあります。

朝シフトのデメリットは、午後4時を過ぎた頃から頭があまり動かなくなってしまうことです。講演は大勢の方々の貴重なお時間をお預かりしますので、やはりスッキリした頭で行いたいもの。「あー、うー」という状態に陥るのは避けたいところです。

 

ということで最近、夜の講演が多い週は、比較的遅い時間に起きるようにしています。

講演当日は、朝のコーヒーは控え目にし、講演直前の夕方に飲むようにしています。

やはりクライアント様に喜んでいただくためには、最も仕事の能力が求められる時間帯に頭がスッキリしていることが必要なので、可能な限り時間を調整するようにしています。

 

一方で、仕事や予定が立て込んでいる場合は、そうも言ってられないケースもあります。そういう時は自分を鍛えるよい機会と考え、頑張って乗り切るしかないですね。
 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する