オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

共同作業をうまく進めるために、大切な一つの考え方

»

ほとんどの仕事は共同作業です。仕事は様々な人たちが分担し合って共同作業をすることで進みます。

しかしこの共同作業、うまくいくケースと、うまくいかないケースがあります。

さらによく見ると、ある仕事でうまく共同作業を進められない人は、他の仕事でもなかなかうまく進められないことが多いようです。

逆にある仕事でうまく共同作業を進めることが出来る人は、他の様々な場面でもうまく仕事を進められることもまた、多いようです。

 

うまく進めることができる人には、共通点があるように思います。

「3人の知恵が集まれば、お互いに増幅し合って、3人以上の知恵が生まれる」

と信じていることです。そして実際、増幅し合って何十倍もの知恵が生まれるのです。

 

このためには、お互いに尊重し合い、真っ向から違う意見でも謙虚に聞くことが大切なのですね。

 

私も、「まだまだ自分は未熟だな」と感じることがあります。精進を重ねたいと思います。

 

Comment(0)