プレゼン資料や文章のノイズを最小限にする一手間をかけると、よいことが多い
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こんな記事を拝読しました。
EXCELでできる!グラフを見やすく改善する4つの例
まさにこれらは大切なことですね。
人に見ていただく資料には、様々な種類があります。これらは相手が理解し、行動していただくことが目的です。そのためには一目あるいは一読で理解できることが理想です。
■一目でわかることが必要なもの:パワポ等によるプレゼン資料等
■一読してわかることが必要なもの:メール、説明資料
プレゼン資料では、相手がメッセージをストレートに理解できるように、チャート上の「ノイズ」(理解する上で妨げになる情報)を最小化し、相手の脳の余分な負担をできる限り和らげることが大切です。
先の引用記事は、まさに一手間かけてノイズを除去した例ですね。
ノイズ最小化の大切さは文章でも全く同じですね。分かりやすい文章にするためには、重複表現を削除したり、複雑なロジックをストレートにすることが必要です。
「ノイズを最小化する手間をかけるなんて、面倒くさい」
と思うかもしれません。
しかし相手が充分に理解せず、その結果として色々な問題が起こる方が、ずっと面倒くさいことが起こります。
相手の視点で資料や文章に一手間かけて、ノイズを最小化することで、相手にとっても自分にとっても、よいことが多いと思います。
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