オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

GoogleブックスとAmazonマーケットプレイス、とても助かっています

»

Googleブックスと、Amazonのマーケットプレイスを割と重宝しています。

 

色々な調べ物をする際に、「本で詳しく調べたいけど、どの本に書いてあるのかわからない」ということがよくあります。

たとえば、10-20年ほど前の本であれば取り上げられているような、昭和の時代にヒットしたマーケティングキャンペーンについて調べようとした場合。

このような昔のキャンペーンは、現在販売されている本にはほとんど取り上げられていません。ですのでアマゾン上で、キャンペーン名で検索するだけでは、なかなか見つかりません。

しかしGoogleブックスであれば、スキャニングした本については、本文を検索して、該当の本とその引用箇所を見つけることができます。

その本が探している本であれば、多くの場合Amazonマーケットプレイスの中古品に在庫があるので、すぐに注文できます。(もちろんGoogle Playで購入する方法もあります)

 

ちょっと前だったら、図書館、ブックオフ、あるいは神保町の古本屋で一日かけて探さなければならない作業が、自宅で簡単にできるのは,大変ありがたいですね。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する