オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【11/27まで無料公開中】CAKES連載『「戦略力」が身につく方法』最終回「半日で立てた仮説が成功をもたらす」が掲載されました

»

CAKES連載中の『「戦略力」が身につく方法』(PHPビジネス新書)からの抜粋記事・最終回が掲載されました。

第7回「半日で立てた仮説が成功をもたらす」

 

かつては3ヶ月間程度かけて綿密な企画を立てることは、割と一般的だったのではないでしょうか?私も1990年代に製品プランナーだった頃は、半年間程度かけて製品企画を立てていました。

しかしこの10年、私はこの方法ではなかなか成果を生み出せないことに気がつきました。

世の中の変化が速くなり、情報も膨大になり、完璧な企画を立てるのはますます難しくなっています。

さらに、企画が承認された頃には、賞味期限切れになってしまうことが多いのです。

 

では、どうするか?

半日で「仮説」を立てることが一つの解決策です。

しかし、「半日で立てた企画なんて、本当に役立つのか?」と思われるかもしれませんね。

確かに仮説を立てただけでは、不十分です。

今回は、そのことついて書きました。

 

本記事は11/27まで無料公開中です。

 

本連載は今回で最終回になります。

本連載は、今年9月に出版した『「戦略力」が身につく方法』(PHPビジネス新書)からの抜粋記事です。

本書では他にも様々な戦略やマーケティングの方法論をご紹介しています。ご興味ある方は、本書をご覧下さい。

 

Comment(0)