オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

マジックは存在しない。ただ、継続するのみ

»

時々、「永井さんは、仕事の傍ら、本の執筆や講演をしていますが、何か秘訣はあるのでしょうか?」と聞かれることがあります。

 

特別なことはやっていません。

 

まず最初に、おおまかな方向性を考えます。

例えば私は、「仕事の学びを抽象化して、本に書いたり、講演でお話して、社会にお返ししよう」と考えました。

実際、本に書いていることは、仕事で得られた経験を掘り下げて学んだことです。

そして最初の方向性が本当に正しいのか、実際にやってみた結果で検証していく。

例えば予め講演で考えた仮説はどんどん修正して育てています。それを本にも反映していく。

このようにして得られた学びは、実際に著作・講演・研修、さらには自分自身の仕事でも大いに役立っています。

それをひたすら繰り返す。

 

抽象化してまとめると、

1.方向性を決める
2.目の前にある課題を、着実に解決する
3.そこから学ぶ。場合によっては当初の方向性を修正する

そして、1−3をひたすら継続する。この繰り返しです。

 

このようにお答えすると、「当たり前のことですね」と言われます。

おっしゃるとおり「当たり前」のことなのですよね。

 

世の中、「誰も知らない、一発逆転のマジック」というものは存在しないと思います。

もしそんなことがあったら、皆、とっくにやっていますよね。

「当たり前のこと」を5年、10年、20年、コツコツと継続することで、すごく大きな差になっていきます。

山登りもそうですよね。1歩1歩は50-70cm程度の歩幅ですが、これが積み重なると、必ず数千メートルの山頂に到達します。

 

継続すると必ず蓄積されます。

私はブログを7年間、本の執筆を5年間続けていますが、これからも継続し続けていきたいと思います。

 

 

Comment(0)