オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

有り難いことに、講演のご依頼をたくさんいただいております

»

ご報告のとおり、6月末に退職し、7月1日に独立しました。

大変有り難いことですが、独立後、講演のご依頼をたくさん頂戴しております。

 

実は日本IBM在職中も、講演のご依頼をいただいていました。

しかしウィークディのご依頼が多く、本業との関係で対応できなかったため、大変申し訳ないことですが、9割近くのご依頼をお断りしていました。

7月以降から承るようにしていますが、現時点で、7月は2件、8月は3件、9月と10月は各6件の講演依頼をいただいています。

従来のテーマに加えて、グローバルコミュニケーション等の新テーマでの講演があったり、英語での講演もあったりします。

ほとんどの講演でお客様は50-100名規模です。中には数百名のお客様にお話しする場もいただいています。

本や連載などの執筆があるため、それらの時間を確保しつつ、準備を進めています。

 

事前にご担当者とキッチリ打合せをした上で、参加されるお客様のニーズや要望にあわせて講演資料を全てカスタマイズして作成していることもあり、月間で対応できる上限は恐らく10件程度かなと思いますが、これも9月・10月で見えてくるでしょう。

まだ始めたばかりなので、時間が許す限り対応させて頂きたいと思っています。

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する