オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

法人の立ち上げ:法人口座開設編

»

6月末に退職し独立、「オフィス永井」を設立しました。

ご支援下さっている会計事務所のおかげで、会社設立はとてもスムーズに出来ました。

しかしちゃんとビジネスが出来る状況にするためには色々な作業があります。初めてのこともあって、試行錯誤です。

 

何はともあれ、銀行の法人口座開設が必要です。これがないと、会社でのお金のやり取りが何も出来ません。

しかしネットで色々と見てみると、これが結構難しいようです。断られるケースも多いとか。

私の場合、ジャパンネット銀行にしました。法人ホームページがしっかりしていると比較的スムーズに審査が通ると聞いたので、ここにしました。

しかし思わぬ誤算が。

永井孝尚オフィシャルサイト(takahisa.nagai)のコンテンツ自体は早めに出来ていたものの、Yahoo!ウェブホスティング上にあった旧サイトから、さくらインターネット上の新サイトに引き継ごうとしたら、思いのほか時間がかかり、新サイト開設に手間取ってしまいました。

結局、法人口座を申請したのは、新サイト開設後。

法人口座申請後に審査、審査承認後に口座開設手続きなので、法人口座が開設できたのはほんの2−3日前。7月中旬になりました。

まぁ法人口座が開設できたので、やっと請求書発行や口座引き落としなどが当たり前に出来るようになった訳ですね。

 

これから法人クレジットカード申請にチャレンジです。

 

しかしこれでも、ほんの10年前と比べると、法人を立ち上げる難易度はものすごく低くなったようです。インターネットが普及して、必要な投資額も格段に低くなっています。いい時代になったと思います。

このように考えると、オルタナティブブロガーで経営者として以前より創業された諸先輩方は、大変な苦労をなさっていたのですね。

敬服です。

 

 

Comment(0)