オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

やっぱり休みは大切...と実感

»

6月まで会社勤めしていた頃は、こんな感じで仕事をしていました。

【月→金】
朝5時起床。7時出社。18時退社。19時半帰宅。23時就寝。
(寝不足気味の日は、10時出社)

【土・日・祝日】
朝9時起床。11時頃から執筆や資料準備。17時終了。23時就寝

会社が休みの日も色々とやっていたとは言え、結果的に会社が休みの日は身体休めになっていたのですね。

 

独立した7月以降は、こうなりました。

【基本パターン】
朝5時起床。7時会員制ライブラリーで仕事開始(8時開始のライブラリーの場合、近所のカフェで8時まで)。17時仕事終了。18時半帰宅。22時半就寝。

基本的にいつでも休めるのですが、色々と講演や打合せなどの予定が入ったり、締切があったりして、土日も関係なくお仕事です。

土日も関係なく、ではありますが、楽しく仕事をしているので、気がつくと全然休みを取らずにずっと仕事を続けることになります。

 

独立してから3週間が経ちましたので、改めてどのように過ごしてきたかをふり返ってみました。

10日中9日は上記基本パターンで過ごし、10日間に1日の割で休みは取っています。

昨日はそんな一日でしたが、自宅でのんびりして過ごし、夕方選挙に行って、帰ってから30分ジョギングし、またゆっくりしました。

すごくリラックスしました。

 

会社勤めでも同じですが、独立するとなおさらのこと、身体が資本です。

身体に疲れが溜まってきた信号を早めに感じ取って、意識的に休みを取らないといけないなぁ、と思いました。

 

 

Comment(2)

コメント

Ifreeta

不思議なのですが、何故会員制ライブラリーで仕事する必要があるのでしょうか。

行き返りで三時間程の時間がロスされていますよね。それ以上の時間と消費されるお金を上回る効果があるのでしょうか。

IFreeta様、
コメントありがとうございました。なるほど、確かにそう思われるかもしれませんね。おっしゃるとおりそれ以上の効果があるためなのですが、今度機会があったらブログに書かせていただきます。

コメントを投稿する